こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
今回は先日、コーヒーサーバーが割れてしまったので、前から欲しかった耐熱ケトルを買うチャンス!!
っと思ったのですが、買わずにやりくりできないか考えた結果、代用できることに気づいたよっていうお話です。
コーヒーサーバーは必ず必要と思っていたことが間違い
私はコーヒーが好きで、毎日飲んでいます。
好きなんですが、豆やコーヒーサーバーにそこまでこだわりはなく、特に意味なくドリップでいれていました。
顔を洗うのが当たり前のように、コーヒーを入れる時はコーヒーサーバーに入れるのが当たり前と思っていました。
随分前のある日、何かのきっかけでコーヒーサーバーが割れてしまったので、躊躇することなく買いなおしました。
買いなおした後にとっても素敵な直火もOKなメデルコ社のガラスケトルを見つけてしまったので、早く買いなおしたいな~って思っていました。
それから1年位経った数日前に上から物が落ちてきて、再びコーヒーサーバーが割れてしまいました。
「やった!欲しかったサーバーが買える」っと思ったのですが、お片付けノートを実践してみて、買うことに慎重になっていたので、いつでも買えるし、しばらく様子をみようと思い、2・3日コーヒーサーバーなしで生活してみました。
しばらくはお湯を注ぐだけの一杯ずつ楽しめるドリップコーヒーで楽しんでいました。
ふとした時に何気になく家にあった無印の耐熱ポットとドリッパーの直径のサイズが同じくらいだったので、重ねてみることに。。。
するとほぼぴったりでした。
この時に初めて、ドリップコーヒーだからって必ずコーヒーサーバーって必要ないんだってことに気づきました。
あるもので代用する嬉しさ
おしゃれなコーヒーサーバーってたくさん出回っているので、毎日使うものをおしゃれにかわいく使いたいと思っていました。
KONO式のウッドハンドルのサーバーやケメックス、先ほどお話したメデルコ社のガラスケトルがいいな~っと妄想していましたが、代用できることに気づいたのでしばらく購入するのは保留。
少ないものでの暮らしを目指してからは、物を増やしたくないので、代用できないかしら?っというアンテナが常に立っていて、いつでもキャッチできるようになっているのかもしれないです。
ほとんどキャッチすることはできていないんですが(笑)今回のようにキャッチできると、まあ嬉しい。
代用できるアイテムが多ければ多いほど、少ないもので暮らせるので、掃除も楽。
物がないので狭い家でも広く、心地よく暮らすことができるっという嬉しいことばかり。
代用できるアイテムを発見したときの嬉しさって、半端ないです。
「そんなことも知らなかったの~!?」っという代用の上級者の方にしたら、大したことじゃないかもしれないけれど、コーヒーサーバーを収納していたスペースが空くので嬉しいすぎる♪
無印良品の耐熱ガラスポットは優れもの
以前の記事(おしゃれでエコ 卓上ポットがある暮らし)で少し登場した無印の耐熱ポット
わが家では急須、ティーポット、コーヒーサーバーといろいろな役割をしてくれる優れものです。
茶葉を入れるストレーナーも別売りで売っているので、変色してもパーツが買えるのはありがたいです。
細かい茶葉はティーパックに入れて使った方がいいですが、いろんな茶葉を入れてもすっとなじむ、シンプルなデザインが気に入っています。
夏は麦茶のわが家では、温かいお茶を飲むのは寒い時限定でしたが、コーヒーサーバーとして使えることがわかったので、通年使えるようになりました。
買い替える時は大きいサイズを買おうと思います。
なんだか、まとまりのない文になってしまい申し訳ないです。。。(いつもかも。。。( ̄ー ̄?)
本日は以上になります。
最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)