子育て

いいな♪と思ったらすぐにやる。子どものお片づけ アウターの収納

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日は、2週間ほど前から実践中の子どものお片づけについてです。

 

ひっかけるのが簡単というわけでない

3歳になった頃位に玄関に娘が届く位置にフックを取り付けました。

リュックとアウターはここにひっかけるようにと何度も実演、教えましたが、なかなか実行してくれませんでした。

そのうちあきらめて、私がひっかけるようになりました。

最近読んだ雑誌でOURHOMEのEmiさんが実践されていた収納がなるほどなっと思いまねてみました。

パラパラとななめ読みだったので、どんな記事だったがほとんど覚えていませんが、アウターをかごに収納していたことだけを覚えていました。。。(=´Д`=)ゞ

 

IKEAのANTONIUSのかごが余っていたので、それを使って収納してみることに。

IKEAのANTONIUSを使って、おもちゃを整理こんにちは(´▽`) ご訪問ありがとうございます。 本日は、増えてきた子どものおもちゃの整理についてです。 少ないもの生活を...

 

始めは狭い玄関にかごが邪魔でしたが、今はそれほど気にならなくなりました。

 

 

保育園の収納と同じようにすると、子どもも覚えやすい

かご収納にしてからは、きちんとたたんで収納できるようになりました。

リュックの中から、コップ、お箸、タオルを取り出して、タオルは洗濯機へ、コップとお箸は流し台の上に置けるようになりました。

少しお姉ちゃんになったこともありますが、親が環境を整えると子どもってできるんだな~っと思いました。

思い返せば、保育園でのアウター収納方法はたたんでロッカーに置くというやり方でした。

同じやり方に近いようにすれば、本人も覚えやすんだと思います。

家がスッキリ片づくのを目指しつつ、片づけ練習中の小さい子どもがいる今は娘が片づけやすい環境を整えることの方を今は優先させようと思います。

 

私が小さい頃、片づけ方を教えてもらっていないのに、「片づけなさい」とよく言われていたのを思い出しました。

 

忙しくても、気持に余裕をもって子どもの片づけを見守っていけたらな~と思います。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

【商品レビュー】親のイライラ軽減!お支度ボード! METETE おうちの 時間割りボード の感想小学校に入学して1ヶ月以上経ち、学校のリズムもつかめてきた新一年生。 習い事や学童などで疲れているので、子どもが帰宅するとYouT...
created by Rinker
¥1,056
(2022/08/12 02:19:34時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士