スポンサーリンク



IKEAのANTONIUSを使って、おもちゃを整理

s_IMG_5080

こんにちは(´▽`) ご訪問ありがとうございます。

本日は、増えてきた子どものおもちゃの整理についてです。

少ないもの生活を目指すようになってきて、収納道具も余ってきました。

サイズを少し間違って購入してしまった、IKEAの引き出し。

使い道がないので困っていましたが、おもちゃ入れとして使ってみることにしてみました。

 

 

 

おもちゃの処分は、親が判断する部分と子どもに任せる部分とを使い分け

 

うちには3歳の女の子がいますが、どんどんおもちゃが増えてきて、定期的に処分しています。

整理する前に、まずは使っていないものを処分するところからはじめました。

 

IMG_5083

左は保育園の運動会でもらった、おもちゃ。

ひも通しなんですが、ひもを使ってロールパンナちゃんごっこするだけで、ひもしか使わないので不要。ひもの代わりにラッピングのリボンを使って遊んでいます。

右はこどもちゃれんじのおもちゃ。

お友達が遊びにきた時に、お友達がこのおもちゃを使うと「私の」と取り上げることがありましたが、それ以外はほぼ遊ばず。。。

娘と話し合って、この二つのおもちゃは同じマンションの年下のお友達に譲りました。

 

ガチャガチャのおもちゃんやゲームセンターでもらえるカード類は、その時しか遊ばず家に溜まっていくだけなので、一定期間が過ぎて、おもちゃの棚を整理する時にまとめて処分しています。

 

話し合いができる年齢になってきたので、話し合いながら捨てるのか、譲るのかを決めていけるので、随分楽になりました。

 

おもちゃは常に見直しする

 

子どもの遊んでいる様子や遊んでいるおもちゃを見ていると、お気に入りは数種類しかなく、あとは時々遊ぶことが多いみたいです。

 

IMG_5084

黄色のタブドラッグスというゴム製のバケツにぬいぐるみやジャンル分けが難しいおもちゃを収納していましたが、洗濯物を入れるかごして利用することにしました。

赤いテーブルはキャンプやお友達が遊びに来てくれた時に使う位で、押入れにそのまま収納せずに、テーブルの脚の部分が取り外せるので分解して収納することにしました。

 

 

 

IMG_5081

 

引き出しの一番上にあったかごはお風呂場のおもちゃを乾かすのに使うことにしました。

引き出し一番下には、パズルやおえかきのノートやぬりえ、おりがみなどの工作系

真ん中は、最近あまり遊んでいないこどもちゃれんじのブロックやレジになるボタンなど。

一番上はジャンル分けしていない、ぬいぐるみやこまごましたおもちゃをざっくりと収納しました。

 

s_2637943

 

以前のおもちゃ棚に比べて、おもちゃの量はだいたい同じですが、引き出しを使うことで、左側の棚に入っているおもちゃが減ったので、少なくなったように見えます。

 

ただ、子どもが取り出しやすくないので、どうしたら取り出しやすくて、片づけやすいか。。。考え中です。

 

しばらく、これで様子をみようかなっと思います。

 

s_2637930

 

アンパンマンの乗り物は、最近全然使っていませんが、お友達が遊びに来てくれた時は使うこともあるので、しばらく和室にそのまま出しておくことにしました。

しばらくしても、使わないのであれば譲るようにしようと思います。

 

引き出しを押入れで使うことにして、収納量が増えたことが良いのか悪いのかはまだわかりません。

引き出しを捨てるのがもったいないと思って、使ってみましたが、使い勝手が悪いようなら処分しようとも考えています。

まだ様子見ですが、今度捨てるようであればまたインスタで報告しますね(´▽`)

 

私が使っているタブドラッグスは一番大きいサイズです。

[amazonjs asin=”B000A63M18″ locale=”JP” title=”SPACE JOY タブトラッグス Lサイズ 38L イエロー 000132″]

 

今までのおもちゃ棚の様子

定期的に整理するおもちゃの棚

 

クギ不要。コの字の簡単おもちゃ棚をプチDIY

 

こどものおもちゃ わが家の収納方法

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください