子育て

3歳女の子 クリスマスプレゼントはこえだちゃん キキ&ララ 月のおうち

こんにちは(*´∇`*)ご訪問ありがとうございます。

もうすぐクリスマス。

わが家にはすこしお姉さんになってきた3歳の娘がいます。

本日は娘のクリスマスプレゼントについて。

 

今年からは本人が欲しいものを贈ることに

去年のクリスマスプレゼントはストライダーにしました。

バランス感覚を養ってほしいし、体も丈夫になってほしいという理由で、夫に相談すると、「よくわからんからそれがいいなら買ってやり」ということで、私の独断で決めました。

 

12070892_418490871678047_736781989_n

ストライダーはピンクのハンドルを別購入しカスタマイズしました

 

3歳になると、おしゃべりが上手になり会話が成り立つようになってきています。

自分の意思もはっきりしてきたので、今年は自分でプレゼントを選んでサンタさんにお願いすることにしました。

 

本当に欲しいものはいつまでもねだる

急に「欲しいものはなに?」と聞かれると大人でも困ります。

3歳児に聞くと困るか欲しいものがたくさんありそう。

 

事前に、どういうものが欲しいのか観察したり、聞いてみたりと調査が必要です。

 

うちの場合、おもちゃ屋さんにはよほどの用事がない限り、娘を連れて行くことはありません。

連れて行くと、欲しいとねだられるので「ダメ」「欲しい」のラリーがいつまでも続いて、お互い疲れいてしまい、せっかくの休日を無駄に使うのは嫌ですしね。

なので、おもちゃ屋さんに行くことは数ヶ月に1・2回程度にし、普段はあまり行かないようにしています。

 

数ヶ月前からおもちゃ屋さんに行く時は、「今日は買わないけど、サンタさんにお願いするクリスマスプレゼントを下見に行こう」と声かけしてから出かけました。

 

目をキラキラさせて、いろんなおもちゃで遊ぶ娘を、じっとみてどんなものが好きなのか、興味を持っているのか観察したりしていました。

 

案の定、欲しいものが見つかり、欲しいとねだられましたが、粘り強く説得し、アンパンやプリキュアのティッシュを買って帰りました。そんなことを数回繰り返しました。

 

その後はサンタさんはまだ来ないから、待ってようと説得し、何が欲しいかいつも話し合っていました。

 

娘なりに頑張って我慢していたある日、偶然入ったホームセンターに欲しがっていたおもちゃが売っていたのを見つけて、「欲しい~」と泣きさけばれたことがありました。

 

友人の付き添いで入ったお店だったので、友人を探したいし、移動したいけれど泣きさけんで離れない。

30分位泣きながら大声で「欲しい~」

駐車場へ移動して、車の中でもジュニアシートに座らず「ほじい~」と大泣き。

かわいそうだなっと思いましたが、心を鬼にして「サンタさんにお願いしよう」と説得しました。一時間以上は、説得に時間がかかったと思います。

あの時はほんとに気持がくたくたになりました。

 

それだけ「欲しい」と思ったのなら、それは良いことと捉えることにしました。

 

大泣きして欲しがった商品はこえだちゃん キキ&ララ 月のおうち

 

数ヶ月もの間、ずっと欲しいと思い続けられるようになったんだな~っと成長を感じました。

 

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥10,374
(2024/05/02 06:43:34時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥3,742
(2024/05/02 06:43:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

欲しいと思った理由を本人に聞いてみると、「かわいいから」ということでしたが、遊んでいるのを見ていると、エレベーターになっている部分をくるくる自分で操作できたり、滑り台やベッドがついているので、ごっこ遊びにはぴったり。

色合いも娘が好きなピンクベースなので、かわいいんでしょうね。

 

その他のプレゼント候補

 

ごっこ遊びが大好きな娘はシルバニアファミリーとレゴデュプロも候補にありましたが、「欲しい」とは言いますが、キキララちゃんよりも欲しいとは思っていないようです。

私的にはレゴデュプロが良かったんですけどね。。

 

シルバニアファミリーの時はパン屋さんがいいねっと話していましたが、今はそれよりなによりキキララちゃん。。。笑

created by Rinker
エポック(EPOCH)
¥8,460
(2024/05/02 06:43:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

レゴデュプロとシルバニアファミリーは大きさも似ており、一緒に遊べるので私的にはシリーズを増やしたかったんですけどね~。

“こえだちゃん キキ&ララ 月のおうち”を手に入れてから欲しいと言いそうな気もします。。(=´Д`=)ゞ

ほぼ同じサイズ!レゴデュプロ、シルバニア、アンパンマンブロックでごっこ遊び!こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。 さて、本日は娘の好きな遊び、「ごっこ遊び」についてと以前夫が娘にプレゼントしたシル...

 

随分前に祖母に買ってもらったリカちゃん人形も気に入っているので、リカちゃんのおうちも気になっているようです。

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥6,970
(2024/05/02 06:43:37時点 Amazon調べ-詳細)

祖父母からもプレゼントがあるはずなので、この候補は活かせそうです。

 

プレゼントに悩まれている方の参考になると嬉しいです

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

 

【2016/05/16更新】

4歳のお誕生日プレゼントはこちらです

https://simplekurashi.info/blog/parenting/

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士