子育て

4歳女の子の誕生日プレゼントはリカちゃん おしゃべりスマートハウスと魔法つかいプリキュア! 魔法のほうきなど

こんにちは。

1カ月以上前になりますが、娘の誕生日プレゼントに贈った品物についてのご報告です。

去年のプレゼントはレゴデュプロでした

3歳女の子の誕生日プレゼントはレゴデュプロ プリンセスシリーズこんにちは。ご訪問ありがとうございます。 以前、娘の誕生日プレゼントをどうしようか悩んだ記事(子どものおもちゃ 与えすぎ?...

 

お誕生日プレゼントはモノとは限らない

義父母からは毎年こどもちゃれんじ1年分をお願いしています。

母からは小さいカレーパンマンの人形と母が持っている娘の口座に娘の誕生日にお金を入金してもらいました。

私たちからも娘の誕生日に娘の口座に入金しています。

それに加えて、自分でほしいおもちゃが言えるようになったので欲しい物を一緒に考えました。

欲しいようなものはメモしたり、おもちゃ屋さんに連れて行って何が欲しいか観察もしていました。

義姉からはリカちゃんスマートハウス

夫からは魔法使いプリキュアのほうき

私からはエルサのドレス

IMG_6955

 

口座に入金することについて少し話ます。

娘が1歳になる直前に昔郵便局に勤務していた大阪の叔母からゆうちょは同一名義で5つ口座を作ることができると教えてくれました。

叔父・叔母からは「毎年品物を贈るよりも毎年生まれた日にお金を入れておくので20歳になったら本人に通帳を渡したいので娘名義の通帳を作ってほしい」と要望がありました。

なんて素敵なアイデアと思い、叔父・叔母の分、我が家、両家の両親の分と4つ作ってそれぞれに渡しています。

 

通帳の話を主人にしたらモノを贈りたいタイプの夫は「お金くれって言ってるみたいで、それってどうなの~??まあいいんじゃない」って感じでした。

両家の親には叔母からこんな話を聞いたから作ってみたこと、生まれた日にお金をいれる必要はないがたくさんのモノを与えるよりもプレゼントに使うお金の半分は通帳に入金してもらえると本人が大きくなった時に役立つと思うという話をして渡しました。

どう思われているかわかりませんが、通帳を渡してしまえばご本人の勝手なのでおまかせしています。

父が生きていたらなんと言ったんだろうと思うことはありますが、母は「ええやん」と言ってくれて毎年入金してくれているみたいです。

想像してみてください。

お金の管理ができるようになる位大きくなった時に通帳を渡されます。

通帳を見ると自分の生まれた日に毎年お金が入金されているのを見ると、親に愛されていたんだな~って思いませんか?もしもそんなことなかったらすみません(=´Д`=)ゞ

大きく成長するまでの長い年月には色々なことがあると思います。

振り返って「あの時、親は大変な時期だったな、それでも入金してくれてたんだ」と思うと深い愛情を感じるような気がします。

その時欲しいものを買い与えるというのもいいですが、私の経験からすると特別な意味のあるプレゼントの方が記憶に残り、その時の流行りで欲しいと思ったものなどは記憶に残っていません。

贈った方は覚えているんです。「あの時、○○プレゼントしたやん」と大人になって言われても幼すぎて全く覚えていないこともあります。

それなら両親がコツコツ貯めておいてくれたものを自分の二十歳の記念の品としてや、何かの記念に豪華な食事や旅行、卒業旅行、もしかしたらお付き合いしてる人のプレゼント代のたしになっているかもしれません。

なんでもいいんです。自分の意志で支払ったお金が誕生日の口座から支払ったという思い出になればいいなと思います。

独りよがりかもしれません。

違う角度から見ればどんだけ親として子に「愛していますよ」の爪痕残すんだとも思います。

私自身はどちらかというと捨てすぎて困るタイプですが、捨てれないタイプの方は人情部分が邪魔して捨てれないこともあると思います。

片付苦手でモノに苦しんでる経験があるから、余計にモノ以外の形でお誕生日を祝いたいと思ってしまっているのかもしれないです。

 

 

おもちゃの感想

さて話が脱線しましたがおもちゃの感想です。

3歳女の子 クリスマスプレゼントはこえだちゃん キキ&ララ 月のおうちこんにちは(*´∇`*)ご訪問ありがとうございます。 もうすぐクリスマス。 わが家にはすこしお姉さんになってきた3歳の娘がい...

 

リカちゃん おしゃべりスマートハウス

去年のクリスマスプレゼントの時にも悩んだリカちゃん おしゃべりスマートハウスは、はじめはいいですが、最近は遊んでいません。。。( ̄ー ̄?)

っというのもamazonのレビューにもありましたが、うまく収納できない。

キレイに折りたたんで片づけられないんです。その為、片付けはいつも私がしています。

マジックテープがゆるく、テープしてもはずれたりして折りたたんだ後箱に収納しています。

娘もはじめは音が鳴るので楽しんでいましたが、家がなくてもリカちゃん人形さえあればごっこ遊びしています。

もう少し大きくなったらまた遊ぶかもしれませんが、今はそんなに遊んでいません。

もうしばらく様子見します。

[amazonjs asin=”B00JTWZ6O0″ locale=”JP” title=”リカちゃん おしゃべりスマートハウス ゆったりさん 【日本おもちゃ大賞2014 エデュケーショナル・トイ部門 優秀賞】”]

 

魔法つかいプリキュア! 魔法のほうき

欲しい理由はプリキュアのエンディングテーマに合わせて踊るのが一番の目的で、はじめは踊っていましたが今は気分の乗っていれば遊んだりしています。

お友達が遊びに来てくれた時は、大人気で取り合いになっていました。

男の子もほうきの乗って遊んでいたので楽しいようです。

歌が好きなのでマイクの代わりにしていることもあります。

 

created by Rinker
BANDAI
¥3,980
(2021/05/12 16:05:13時点 Amazon調べ-詳細)

エルサのドレス

今のところプレゼントの中で一番気に入っているようです。

園から帰ってきたらすぐにこのドレスに着替えます。

 

IMG_6985_1

 

アンパンマンのロールパンなが好きなので、マントのようにして戦いごっこをしたり、プリキュアになったり、アイドルになったりと色々なりきれるようです。

写真ではつけ毛ピンをしていますが、普段はしていません。

つけ毛はずっしりしているので団子結びしている部分に刺すようにピンでとめれば固定しますが、ピンで留めるだけだと重みですぐにはずれます。

 

IMG_6991

いつもはこんな感じでドレスだけです。。。

関係ないですが、ゆびしゃぶり直りません。。。(;-_-) =3

 

 

あんなに一緒に考えて悩んだりしたけれど、大して遊ばなかったりするのでまだまだ振り回される年齢かもしれないです。

 

長々となりましたが、本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

ABOUT ME
アバター
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士