よく使うところこそ何度も整理収納を繰り返すとより使いやすくなる。キッチン引き出しを更に見直し(3回目)




s_IMG_6252_2

 

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

いつも自由気ままにやりたい放題なブログにお付き合い頂きありがとうございます。

最近、ブログを読んで下さった方から質問やメールが届くことがありました。

嬉しい限りです(*´∇`*)本当にありがとうございます。

親子登山のことでお問い合わせがあったので近いうちに記事にしたいと思います。

本日はキッチンの引き出しを再び見直したことについてです。

 

見直しのきっかけ

 

キッチンのレイアウトを変更したのですが、あれからさらに変更しました。

新しいレイアウトはまた後日紹介するとして、その時に無印のスチールラックが必要なくなったので、ラックに収納していたカトラリーなどもすべてキッチンの引き出しで管理することになったのです。

とりあえず収納してみたもののしっくりこないので、きちんと見直すことにしてみました。

 

 

今までの引き出し整理を振り返る。

最初の見直し。

キッチンの引き出しを整理

今までは片付けたいと突如思って片づけることが多かったです。

突発的なのでその場しのぎな感じもありました。

あとから似たような便利グッズを購入して失敗していました。

ブログを始めてからキッチンの引き出しは2回整理しています。

この時は片づけの基本である全部出しをして要不要をしてから戻すような感じでした。

なんとなく使っているから残していたものを1年以上使っていないかどうかと基準を設けると自分の感情が入らなくて良かったです。

この時は使いやすい場所い収納されているということまでがゴールではなかったようです。

 

二回目

同じ場所の収納を繰り返し見直すと更にスッキリ。キッチンの引き出しを片づけました。

見直して一番よかったのが、カップやグラスを引き出しに収納できたこと!!

すごく楽で便利がいいです。娘にも取り出しやすいようです。

私も食器を洗ったあと、拭いてすぐに収納できるので楽。

高さがいいんでしょうね。

この時は自分で仕切をつくりましたが、この仕切りの造りがしっかいしていないので、モノが動くのが問題になっていました。

この仕切↓

s_IMG_6244

この時はいいと思ったんですけどね。。。(=´Д`=)ゞそんなもんですね。

 

今回の引き出し before

一段目
2734255

 

左になんかいっぱい偏ってます。。。( ̄ー ̄?)

まったく引き出し活かせていない感じ。

 

2段目

2734256

 

 

とりあえずいれた感じです。

なんかごちゃごちゃしてるし、ハートのクッキー型の為にあのスペースいる??笑

 

3段目

2734258

3段目にマグカップやグラスを収納すると、少し低すぎて収納しづらいことに気づく。

ベストな高さは2段目。高さって大事ですね。

 

4段目(一番下)

2734259

どんぶり鉢とかバターケースなどあまり使用しないものと食品。

友達が遊びに来てくれた時に持ってきてくれたけど、すぐに収納する場所が見つからなかったからとりあえず入れてみてそのまま放置。。

だんご汁は引き出し見直しをすぐにある日の夕食に登場してくれました~(´▽`)

 

不要なものを出してみました

 

2734261

別の場所へ移動したり、保留したり処分したりといろいろでした。

この他にも不要なものがあとから出てきましたが写真撮るの忘れました。。。すみません。

 

キッチン引き出し after

 

1段目
2734262

 

一番上をカトラリーにしました。

練習用のお箸は一膳のこしてあとは処分しました。

このケースは無印のもので、家の引き出しとサイズが合いません。

奥に隙間があるので、引き出しを開け閉めすると、ケースがずれてちょっとしたストレスになります。

一番奥に新聞紙の丸めたものをぎゅうぎゅうにしてケースが動かないようにしてみました。

味のあるキッチン設備はひと昔前のモノなので、引き出しまるごと使えるカトラリーケースはサイズが合わなかったりするので、使えないことが多いです。

味のあるキッチンに合わせる感じになりますね。

 

2段目
2734263

定位置になりました。それにこのスペースしかないので増やしようがないです。

友達2・3人なら対応できますが、2・3家族になると紙コップになりますね。

 

3段目
2734264

新たに無印のケースを追加し、調理器具の一部を収納。

左下は耐熱の軽量カップです。毎日圧力鍋でお米や玄米を炊くのでこれま毎日使っています。

その他は毎日ではないので、3段目でちょうどよい位置です。

 

4段目
2734265

 

重たい土鍋とどんぶり鉢をトレードしました。

今まで吊戸棚にあった土鍋ですが、落ちたら危険と思い見直しました。

鍋料理以外にも、土鍋でごはんを炊いたり、鍋として使ったしています。

ピンクはダイエット飲料を購入した時についていたシェイカーです。

麦芽チアシードを飲むとき役立ってます。

 

いつも使うところは、いかに簡単に出し入れができるか考えたい

 

この引き出し収納にしてから、随分と楽になりました。

今までカトラリーは別の引き出しに収納していたので、振り返って引き出しを開けるという動作からから開けるだけで取り出せるようになりました。

小さな無駄な動きが積み重なると、めんどくさくなってきて、やりたくなくなってしまいますし、手間がかかります。

おしゃれなインテリアよりも短い動線の機能的なキッチンの方が自分には合っているようです。

モノが少ないとすっきりと見えて、それが素敵に見えるのかもしれないですね。

 

片付けに限らず、なんでも見直しって大事ですね♪

本日は以上になります。

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。