こんにちは。
本日はさらっと読めて楽しかったゲッターズ飯田の金持ち風水という本の感想です。
お金持ちのマインドはミニマリストのマインドと似ている
ゲッターズ飯田さんが、お金持ちの自宅を拝見して風水的にもマインド的にも共通点があることに気づきまとめた本になります。
すぐに読めるし、イラスト入りで楽しいです。
第1章 お金持ちの部屋に共通すること
第2章 貧乏な人の部屋に共通すること
第3章 ゲッターズ飯田さんが学んだ9つの方位の性質や方角や色のパワーについて
第4章 お金持ちに共通する考え方
斬新な内容ではありませんが、納得のいくことばかりでした。
お金持ちの部屋と貧乏な人の部屋を比較してみると正反対なんだと思ったそうです。
お金持ちの部屋は
物が少なくすっきりしている。
無駄を減らして合理的。
清潔感がもたらす心理的影響に敏感
出典:ゲッターズ飯田著 金持ち風水
まさに私が目指していることですやん!!
しかも、ミニマリストさんのマインドと似ている!!
一方、貧乏な人の部屋は
物が多くごちゃごちゃしている
ちぐはぐな使い方が多く非効率
不潔で汚いことに麻痺している
出典:ゲッターズ飯田著 金持ち風水
でしょうね!と言いたいくらい納得の内容です。
お金持ちの部屋には玄関に必ず鏡があるよとか、貧乏な人の部屋はキッチン、洗面所、浴室などの水回りが汚れているなどなど、風水を全く知らない人からすると新鮮です。
少しでも風水の本を読んだことがある人は目から鱗ではないけれど改めてやっぱりそうか~と思うところが満載でした。
ミニマリストとお金持ちの共通と感じた部分
読み終わった本は捨てるか人にあげる
服をどんどん捨てる
物をあまり持たない。ため込まない
新しい物を買ったら古いものを捨てる
合理的に生きる
風水よりもマインドの章が一番良かった。
風水や方角・カラーについては無知ですが、雑誌の風水特集くらいは読んだことがある程度です。
風水についてすごく難しいことが書かれていてもとっつきにくです。
そういう意味ではイラストでわかりやすく、この運をアップしたければこれとわかるのが良かったです。
私の場合、東に絵や植物を飾ることで運気アップや、北枕で寝ると効率よく疲れがとれるなどがすぐに実践できることでしたので早速東に観葉植物置いています。
あとはマインド的なことは悪い部分をじっくり読まずにさら~と流し読みし良い部分だけをじっくり読んでみました。
大切なことは次の4つになります。
人を大切にする。
合理的に生きる。
面白がる、楽しませる、明るく考える
前向きに、上向きに、自分をコントロールする
出典:ゲッターズ飯田著 金持ち風水
そしてなるほどな~と思ったのが、
お金持ちは人生は他人が決めているということに気づいているということ。
例えば、「その仕事、私がやりたい」と手を挙げても、依頼主から「どうぞ」と言ってもらえなければできません。
当たり前のことですが「私が、私が」と主張しても「こんなに努力しているのに」「こんなに才能がある」とアピールしても、空いてからお願いされない限り、仕事は生まれませんし、お金も得られません。
仕事とは信頼関係の上に成り立っているもの。
「自分の価値は他人が決めている」と理解しよう
出典:ゲッターズ飯田著 金持ち風水
人は一人では生きていけない。支え合って生きていくものです。
人の優しさに感謝しまっすぐ正直に笑顔で明るく生きていくことで素敵なご縁やパワーを運んできてくれくれるんでしょうね。
マイナス部分をしないという考え方よりもプラス部分をする(真似る)ことからはじめると今よりも更にポジティブに近づけるんだと思います。
ミニマリストのマインドに風水をクロスオーバーさせることで、合理的でポジティブ思考になりその延長線上にお金持ちになるというのがあるのかもしれないですね。
そしてモノが少ないすっきりした暮らしは、幸せになる為には必須だと改めて感じました。
引き続き、お片付けノート頑張りたいと思います( *´艸`)
本日は以上になります。
最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)