更に靴を断捨離し、ビルケンシュトックが仲間入り




IMG_25331

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

さて、今回は以前、靴を断捨離したお話の続きになります。

あれから、更に靴を断捨離して新しい靴をお迎えしました。

以前靴を断捨離した記事はこちらになります。

シンプルな暮らしをめざして靴を断捨離

シンプルな暮らしを目指して靴を断捨離

 

合計6足の靴になりました。

以前は通年通して7足の靴を履きまわしていましたが、前回1足を職場の方にお譲りしました。

その後、ヒョウ柄のスニーカーを処分し5足に減りました。

靴が減ったので、あまり履いていなかった黒のパンプスも意識的に履くようにすると、なんだかしっくりこず。

でも、捨てるまでの勇気がなくて保留にしています。

スニーカーがVANSの黒のみになってしまったので、不要と思っていたけれど、公園など少し汚れてもいい場所でのシーンでよく使うようになりました。

黒のローファーが10年以上履いているので、ローファーくんの後継者を探していました。

新たなローファーにするか前から気になっていたビルケンのロンドンにするか悩んでいましたが、1年以上悩んだ末、ビルケンを購入することに。。

ビルケンならケアによっては10年以上履けるので、皮の味わいを楽しみながら、ソールを替えたり、修理したりと大切に履いて楽しめると思ったのが理由です。

個人輸入など定価よりも30%引きで購入できるネットショップなどもありますが、アフターケアのことを考えて、ビルケンの店舗で購入。商品券を使いたかったのでデパートで購入しました。

試着してみたら、サンダルではサイズが37だったのに、靴タイプだと38ということがわかったので店舗で購入してよかったです。

購入後は、来店すればその都度クリームを無料で塗ってくれるみたいなので、安心です。

 

現在のシューズボックスはこんな感じです

 

IMG_2533

 

娘の靴ですが、サイズアウトした靴がいくつかあったので、処分したり譲ったりしました。

現在、娘の靴はスニーカーとサンダル(だんだん履きたがらなくなってきた)と長靴のみ。

お出かけ用のサンダルと、あと1足位スニーカーを買い足す予定です。

一番下の段が、娘の靴コーナーになっており、白い小さい靴は0お人形のメルちゃんの靴です。

娘がメルちゃんを片付ける時に、靴はここに収納するので、なんだかかわいくて、このままにしています。

子どもにしてみれば、なぜ人形だけは靴をはいたままでもOkなのかわからないですもんね。。。。。(=´Д`=)ゞ

ココが靴を収納する場所っと思ってもらえているので、まっいっかな。っと。

 

夫の靴スペースにはいつも玄関においていたぞうりを収納し、玄関にはなにも置かない状態にしました。

一番上の棚にはおもちゃの収納で使っていたIKEAの透明ボックスSAMLAを収納してみました。

まだボックスの中は空っぽです。

娘のレインコートを収納しようか考え中です。

 

今使っている靴はこちら

 

IMG_25361

全部で6足、パッと見ると黒がおおいですね。。。

スニーカーをGUの白のスニーカーに買い替えようと思うので白色が入る予定です。

少ないもので使いまわそうとすると、どうしても地味な色になってしまうんですよね。。。

黒のローファーもまだありますが、いずれは処分しようと思っています。

そうなると、いずれは5足で履きまわすようになるのかなぁ。。

また変化があったら報告したいと思います♪

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。