こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
本日はタイトル通り、キッチンを間仕切りしている無印のスチールラックの棚を少し変えたことについてお話します。
まずは以前のスチールラック
棚板5枚を使っていました。
購入した時は棚板は4枚だったのですが、IKEAのVARIERAというボックス(1番上の棚で使っているボックス)の高さに合わせると、棚板が足りなかったので1枚追加購入していました。
高さが120cmあるので、この写真のようになにか物を置くと、全然前が見えなくなっていました。
夕飯時、先に娘のご飯の用意をして、娘がご飯を食べているそばで自分の分や明日の分の準備などをしているのですが、娘の様子が全くわからないのと、娘も私が見えないのでなんだか不安そうでした。なにか話すときは棚の横から顔をのぞいて話していたので、一旦手を止めたりしていました。
何度か、ラックの中身を整理していくうちに、不要なものや配置換えしたりして、写真に写っている無印のブリ材のバスケットは必要なくなりました。
ラックの棚板って、一番上に合わせるの当たり前と思っていましたが、なんとなく外してみようと思いやってみたら、想像以上にしっくりきたので、このままになっています。
それが、一番上の今の写真になります。
小さい丸部分はフックをひっかけたり、磁気フックも取り付けられて便利です。
上から2段目がレンジとホームベーカリーの指定席になっているのですが、レンジの配線を
ラックにひっかけられるのも良かったです。
レンジは以前、布でカバーしていたのですが、レンジを使用している時に熱が上手く逃げなかったら故障や火事の原因になると思いはずしました。
レンジの背中がむき出しですが、テーブルが目隠し代わりになっているので、このままにしています。
大きい丸部分ですが、以前は食器乾燥機を置いていたのをやめてなにも置かないようにしました。
今はシンクに水切りラックを置いたので、食器はキッチンクロスで拭き、なにも置いていないスペースに一旦置いて、すぐに棚にしまうようにしています。
ごちゃごちゃ動かず楽なのでいいです。1・2歩移動するだけ。。。笑
こういう時、狭いキッチンっていいですよね。
無印のブリ材のバスケットたちですが、特に出番はないので、何気にポンと置かれているだけ、空っぽです。そのうちなにかまた使い道がでてくるでしょう。
なんだか、こどものおもちゃ整理で役立ちそうな感じです。
微妙な配置換えですが、日々いろいろとすごく小さいチャレンジをして、快適なポジションを見つけることが楽しくなってきました。
棚板を1枚外しただけで、娘が食事したり、おえかきしているのをご飯の準備をしながら見えるのはいいですね。
なんだかお互い安心します。調理スペースが狭いので、一時置きとして、ボウルやお皿なども置けるので、いばらくはこのままになりそうです。
数年後にはリフォームをっと考えていますが、狭いけど、キッチン快適でリビング学習もできるような。。。っと色々と夢はてんこ盛りなので、リフォーム計画も少しずつ構想を練りたいと思います。
なかなか考えがまとまらないんですよね。。。そして、すぐに忘れる。。。。いつものくせです(T□T)
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。