スポンサーリンク



アクセサリー収納を考える その3 私の収納方法と計算ミス

こんにちは。福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりです。

こちらの記事はシリーズものになっております。

>>   小さいモノはなかなか捨てない。アクセサリーの収納方法を考えるその1

>>  アクセサリーの収納方法を考えるその2 オススメのアクセサリーの収納グッズ

 

本日はアクセサリー収納のその3 私のアクセサリー収納についてです。

そこまで考えが及ばす計算ミスも発生しましたが、なんとか乗り越えました。。笑

それではいってみましょう!

アクセサリー収納は無印良品

アクセサリー収納として使用しているのは以下の無印良品製品。

ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・薄型・ホワイトグレー 約幅37×奥行26×高さ9cm

アクリルケース用・ベロア内箱仕切・格子・グレー 約幅15.5×奥行12×高さ2.5cm コンビニ受取可

アクリルケース用・ベロア内箱仕切・縦・グレー 約幅15.5×奥行12×高さ2.5cm

アクリルケース用・ベロア内箱仕切・大・ネックレス用・グレー 約幅23.5×奥行15.5×高さ2.5

 

無印のポリプロピレンを使ってアクセサリー収納をしてみることに。

木製トレーの上にベロア内箱仕切りをのせて、アクセアリー収納をしているのを見たことがありました。

 

でも、ホコリのことが気になって出しっぱなしは嫌だったので、引き出しに収納したわけです。

でも、計算ミスが合って、微調整が必要となりました。

before 無印良品でつくるアクセサリー収納

そのままアクセサリーを収納すると、斜めになってしまった!!!

引き出しを購入した時にはネットでの購入のため、引き出し内部の段差があることを確認しておらず、痛恨のミス。

クローゼット収納も押入れ収納も、無印良品は見た目はフラットで美しい収納に見えますが、引き出しの中の段差は、デメリット。

 

無印良品 ポリプロピレン収納ケース横ワイド薄型タイプにアクセサリーを収納する為には段差解消

では、先ほどの段差を解消するには高さを調整するばいいだけ。

そんなに難しいことはない。

私はお気に入りの雑誌を入れてみた。

ぴったり収まる横と奥行きがあれば良かったけれど、ぴったりサイズは手元になし。

段差を埋める為み、ダンボールで製作するのも面倒なので、雑誌2冊を入れてみました。

 

after 無印良品でつくるアクセサリー収納

雑誌を入れたことで、段差が少し解消!

これでいっかということになりました!

比較すると、まあまあな段差が雑誌で高さを調整するだけで、見た目がましになりました!

 

終わりに

いかがでしたか?特にこれといった特別なアイデアではありませんが、ピアスが多い私にはちょうど良い感じのアクセサリー収納ケースとなりました。

今まで、携帯用のアクセサリーケースにて収納していたので、ごちゃごちゃと取り出しにくかったのが、取り出しやすくなりました。

また、化粧道具と一緒にアクセサリーケース入れていたのをやめて、「アクセサリー収納はここ」置く場所を決めたことで、気持ちも楽になりました。

ピアスの種類が増えても良いように余白は作っています。

アクセサリーの量はこれに入るだけ。

新しいピアスを買うなら、古いピアスの使用頻度の低いものは処分する。という入れ替えルールをきちんと守るだけ。

 

私の場合、自分で把握できる物の量はそんなにないので、少なめ設定がざっくり収納には良いという考えです。

 

本日は以上になります。最後まで読んでくださってありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

それではまた!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/