お天気が良かったので、近くの山を5歳になったばかりの娘とハイキングに行ってきました。
今回もこちらの本のお世話になりました。
本の中の「山頂まで40分以内」という特集を参考にしています。
ということで、今回は福岡にある柑子岳を親子二人で登った記録です( ´ ▽ ` )
登山初心者にぴったり!低山なのに眺望が良い柑子岳(こうしだけ)
福岡市内から車で1時間以内の場所にある柑子岳。
登山に自信がない方でも、気軽に登れるのがおすすめです。
本でのコースメニューは、早めにランチを済ませてから軽く登って、帰りに銭湯へいくメニューを紹介されていました。
登山口はこちら
ここを指定してナビれば駐車場についてすぐに登れます。
好日山荘のページでも紹介されている山です。
登山口は二ヶ所ありますが、私達親子は一ノ谷登山口から登りました。
立派な案内図がありました。
現在地というところから右回りで登っていきます。
親子登山 柑子岳(こうしだけ)の山頂目指して出発
駐車場の奥に階段があって、登っていきます。
急な階段がしばらく続きます。
5歳になったばかりの娘には、退屈だったようで、途中から歌を歌ったり、恒例のどんぐり探しをしながら、休憩しつつ登りました。
それでも、「階段ばっかりしんどい〜」って言い出したので、パイナツプルのゲームをしました。
私が小さい頃遊んでいた遊びですが、じゃんけんをして勝てば(グー:グリコ、チョキ:チヨコレイト パー:パイナツプル)階段を上がって進めるゲーム。ご存知ですか?
これをして、なんとか娘に楽しんでもらおうと必死の母でした。。汗
いつも思いますが、同年代のお友達と一緒に登れば退屈しないんだろうな〜と(´-ω-`)
親子登山 柑子岳(こうしだけ)の見晴らしは最高
こちらは南展望台の様子。
南展望台、山頂、北展望台があります。山頂は日陰がないので、日差しがきつかったです。
景色が良かったです。
博多湾が一望できました。
この日は一人の男性とすれ違っただけで、誰にも会いませんでした。
北展望台が日陰になっていて、お昼ご飯を食べるには向いています。
今回は、唯一すれ違った男性が北展望台でお昼寝されていたので、下山途中のベンチで食べました。
帰りも階段を下って行くので、登山道が整備されており、道に迷うことなく下山できました。
親子登山 柑子岳(こうしだけ)の下山後は温泉や公園
山を登って、お昼ご飯を食べて、下山してもそんなに時間はかかりませんでした。
10時半くらいの出発で13時には駐車場についていました。
登山中に「帰りに公園とお風呂に行こうね」と約束していたので、近くにある今津運動公園へ移動しました。
広々とした芝生スペースに、遊具も充実していました。
一通りの遊具で遊んだあとは、「もう帰る」といい、大好きなお風呂へ向かうことに。
伊都の湯どころへ行きたかったけど、時間がなかったのでふくの湯へ行くことにしましたが、途中で娘が寝てしまいました。
何度か起こして「行かないくていいの?」と声をかけましたが「眠たい〜」ということで、お風呂やさんへは行かずに帰ってきました。
親子登山 柑子岳(こうしだけ)の感想
親が趣味を楽しんでいると、子どもも楽しんでくれると育児書には書いてありましたが、本当に楽しんでくれてるのか?と感じます。
「今日のお山はどうだった?」と聞いても「暑かった。ご飯が美味しかった」というくらいで、思いっきり親に合わせてもらっている感じでした。
娘が成長するにつれて「これでいいんだろうか?」と思ってしまいます。
「前のお山は楽しかった」と言っていたので、その日の気分や山のコースにもよるのかな??
ちなみに、前のお山はこちら
もしくは、娘の機嫌をうかがいながら登っている私が悪かったのかな?
柑子岳は楽しかったですが、考えさせられる山登りとなりました。
次はどこへ行こうかな〜。