片付け

狭いLDKからダイニングテーブルを撤去してみました

こんにちは(*´∇`*)

地味に捨て記録しています。

 

断捨離をはじめていつの間にか家の中のモノが減って少しずつスッキリしてきました。

平日は仕事の為、時間も気持にも余裕がなく必要最低限の家事をこなすだけ。

娘と一緒にそのまま寝落ち。。。。(=´Д`=)ゞ寝落ちも定番化してます。。笑

 

お試しですがダイニングテーブルセットを撤去してみました。

 

大きい家具は捨てる前に捨てていいかをテストする

ダイニングテーブは捨てるつもりはありませんが、がらんとした空間を味わいたく一次的に狭いLDKから撤去しました。

使っていない洋室に移動してみました(上の写真)

大きい家具を捨てようか悩んでおられる場合は、うちのように使用していない部屋に移動させるか、家具を端によせて使わない生活を体験してみるのはいかがでしょうか。

大きい家具なので捨ててから、やっぱり捨てなきゃよかった~と思っても買い直しにためらってしまうこともあります。

それになくても生活できることに気づけば、処分して良かったと思えます。

 

テーブルがあったLDK

IMG_7777_k

家の中で一番多くの時間をここで過ごしているので、常にどのようにすれば快適に過ごせるのか考えていますがなかなかコレという配置に出会えず。。。

 

テーブル撤去後のLDK

IMG_8044

テーブルを移動するのに建具にひっかかった為、分解して移動しました。。。

IMG_8045

テレビ台をDIYで作ったのですが、テレビをあまり見ないのとkindleで観れそうなので近い将来テレビも撤去しようと考えています。

テレビ下の収納も空の引き出しケースが多いので、他の場所で利用しようかと考えています。

がらんとしていてなんだかいい感じ~♪

 

キッズスペースを設けました

IMG_8051

がらんとしたままにしたかったのですが、おもちゃのキッチンをだしっぱなしにした方がよく遊んでくれるので出してみることにしました。

IKEAのテーブルセットは置いていますが、使わなければ処分かベランダへ移動。

椅子の高さとテーブルの高さが合ってないのが理由。

 

初日は気に入ってくれたようで、「○○の為にママがしてくれたと??○○嬉しい~」

どこでそんな言葉覚えてきたんだろう( ̄ー ̄?)

間違いなく保育園。。女子になってきたわ~。

IMG_8050

キッチンのおもちゃは壁付けしても、かならずアイランド風にする娘さん。。

レジを置いたり、お店屋さんのカウンターになったりと自分で工夫して遊んでいます。

 

ダイニングテーブルがなくなったのでどこで食事するか?

 

IMG_8057

キャンプ用の折り畳みテーブルで食事することにしました。

テレビをほとんど観ていないので、食事中もテレビは観ないです。

食後はマットの上でカードゲームして遊んだり、絵本を読んだりして過ごしています。

 

ダイニングテーブルでパソコンをしたり、書きものをしたので絶対にテーブルないと嫌と思っていましたが、なくても折り畳みテーブルでなんとかできそうです。

次に夫が帰ってきた時の反応が楽しみです(´▽`)

試験的ですがいつまで続けるか決めていませんので気の向くまま過ごしてみたいと思います。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その2 狭いキッチンの模様替えをしたのですが、なんだかしっくりこなくて更に模様替えしました。 以前はこんな感じです。 この時...
狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その1こんにちは。 築30年のマンションのわが家。 12畳のLDKで食事もしたいし、のんびりもしたい。 でも、引っ越してから...
小さなキッチンの悩みを解決 冷蔵庫をDIYで作った棚で隠す小さいキッチンに悩みはつきもの。広いキッチンや最新のキッチンを見るとなおさら。 私もその一人で、わが家は冷蔵庫の配置で悩んでいまし...
リビングの模様替え こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、リビングを模様替えしたことについてです。 以前のリビング 小...
わが家の小さくて狭いキッチンこんにちは。 本日はわが家の小さくて狭いキッチンについてお話します。 どうしていいかわからないレイアウト インテリアには興味は...
created by Rinker
¥1,430
(2024/03/19 19:44:06時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
学研プラス
¥3,000
(2024/03/19 19:44:07時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士