こんにちは。
片付けが苦手で、ずっと困っている。
業者に片付けを依頼しようと考えたが、お願いする程ではない。家の中を見られるのが恥ずかしい。
でも、散らかりすぎてどこから手をつけていいかわからない。
そこで、今回の記事ではユーキャンの整理収納アドバザー講座を受講すると、
片付けの理論を学びながら家が片付ついてしまうのですー!!スゴー!
更に資格まで取得できるよ!っていうお話を、元片付け苦手だった私が、
ユーキャンの整理収納アドバイザー講座を受講、整理収納アドバイザー1級を資格取得まできました。
ということで、ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の感想をお話しします。
それでは、いってみましょう( ´ ▽ ` )/
片付け苦手だった私が片付け(整理収納)についてを学びたいと思った理由
フルタイム勤務で働いていたワーママの私は、片付けが苦手で、
片付けにとても時間がかかっていました。
限られた時間を、片付けに費やすのではなく、家族と過ごす時間、
自分のやりたいことをする為の時間を確保したい。
その為には、もっと掃除や片付けを楽にしたい。
という気持ちでした。
けれども、フルタイムで働いているので、時間がない。
夫は単身赴任なので、私一人で娘の子育てをしています。
子供を預かってくれる先もなく、休日は子供と過ごしたい。
そんな私が、片付けを学びたいと思い、いろんな資格を探した結果、
生涯学習のユーキャンの整理収納アドバイザーに決めました。
ユーキャンだと、子育て中のママ、お仕事をしていて忙しくても、スキマ時間に学べるのがGOOD!
また、分割払いもできるので、一度に数万年の受講料を支払わなくてもいいので、
お財布にも優しいです。
私の場合、学びながら家の中が片付くっていうのが、1番の魅力でした。
整理収納アドバイザー講座ユーキャンで学んで感じたメリット・デメリット
メリット・デメリット
● スキマ時間で学べる
● 在宅で整理収納アドバイザー2級が受験できる。
● テキストで学んだ後にワークがあり、ワークで家の中が片付く仕組み。
● DVDで、プロの整理収納作業がわかる!
わからないことは質問でき、講師がしっかりサポート。
● 標準学習期間が4ヶ月だが、サポートはさらに4ヶ月、計8ヶ月まで。
● 整理収納アドバイザーとして、お客様のお宅へお邪魔した際のマナーなど
わかりやすいガイドブック付き。
● 対面講座より受講料が安い
● 一括払い以外にも分割払いもある
● 講師から直接学べない。
● 対面講座とは教材が違う(違っていても学ぶことは同じです)
● 講師ぞれぞれの、オリジナルな事例を知ることができない。
● 質問しても、答えが確認できるまで時間がかかる(メールでの問い合わせの為)
● ユーキャンの通信講座に比べて少し割高。
● 拘束時間が長い(講座は2級は1日、1級予備講座は2日間)
ユーキャンで学んだ整理収納アドバイザー講座の感想
しつこいようですが、フルタイムで働いていたのと、子どもが保育園に通っており、
しかも、夫は単身赴任。尚且つ、近くに両親はいないという、24時間ワンオペ育児でした。
今思えば、対面の整理収納アドバイザー講座を受講しようと思えば、子どもを託児所などに
預けて受講できたかも?と思いました。
ですが、当時は一人で孤独。上記のような発想は1ミリも思い浮かばなかったのが事実。
子どもがまだ未満児でしたので、時間があるのは夜か早朝のみ。
たまに、土曜保育をお願いして、土曜日にテキストにあるワークをする為に、
1ヶ所ずつ、モノを全部出しては、仕分けたりしていました。
まず私がはじめにしたのは、学習スケジュールを作成。
小さい頃から、怠け者・先延ばし癖があり、勉強スケジュールとか考えるのは苦手。
薄い月間スケジュール帳を頂いたので、そこにおもいきって記入。
スケジュール通りにはいかなかったものの、目安がわかるので、
少し遅れても不安にならずにすみました。
フルタイム勤務なので、有給も使えるように余裕をもったスケジュールにしました。
テキストはイラストや写真がたくさん掲載されており、読みやすい構成。
わかりやすく、じっくりと自分のペースで学習をすすめまれました。
標準期間4ヶ月でしたが、ゆったりと8ヶ月(最後)の期間を使って学習。
テキストにあるワークがあり、モノが多いと時間がかかってしまうので、土曜保育の日まで
ワークができないということが多々ありました。
私は、テキストとは他に整理収納アドバイザーハンドブックが助かりました。
なぜかというと、受講中に、片付けのワークが楽しくなってきて、
1級資格を取得して、仕事として生かしてみたいと考えるようになりました。
ハンドブックには、整理収納サービスを行う手順やヒアリング方法、
お客様のお宅へお邪魔する、服装マナー、訪問マナーなども記載。
社会人としての、一般常識は持ち合わせていると思っていても、
一般常識や普通という感覚は、人によって違います。
そういう意味では、ハンドブックを読んでおくことで、
自信を持ってお客様のお宅に伺えます。
普通、私のような怠け者には、通信講座は合っていません。
でも、ユーキャンなら受講期間が短いのと、テキストに覚えることがぎっしり
詰まっていないので、学習できました。
受講期間が短いのと、わかりやすいテキスト内容だったのが、
通信講座を続けられた理由です。
終わりに
ユーキャンの教材は、読みやすく、各項目ごとが[学習→ワーク]の手順なので、取り組みやすい。
ワークを進めていくうちに、家の中がスッキリしていくので、もっと片付けたい!
という気持ちが生まれます。
仕事として、お客様のお宅の整理収納をしたいと考えた時に、「整理収納アドバイザーハンドブック」
がついているので、資格取得後、安心してすぐに活動ができます。
ということで、家事・育児・仕事で忙しいワーママさんには、ユーキャンが私はおすすめ。
私と同じように、子供の預け先も託児所しかないというのなら、ユーキャンの通信教育で、
じっくり学ぶのがぴったりですよ。
※「整理収納アドバイザー1級予備講座」は、2019年6月1日より「整理収納アドバイザー準1級認定講座」となりました。
ユーキャンの記事はシリーズものです。関連記事はこちら