便乗しました~ミニマリストへの10の質問~(ミニマリストではないけれど)




a0002_009358

 

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます(*´∇`*)

twitterで仲良くして頂いているblancさんのブログを拝見して、私も自分に質問してみようと思いました。

http://leschampsdesfleurs.blog.fc2.com/blog-entry-724.html

 

元ネタはこちらになります

http://erisaslife.net/entry/2015/03/25/220609

 

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

育児休暇明けに仕事復帰してから、家事、育児がうまくいかず、家の中が散らかりすぎて、気持まで疲れてしまったのがきっかけ。

古いマンションだから収納場所もあまりないので、少なくせざる負えないという部分もあります。

ミニマルライフの存在を知らず、特に目指していたわけではなかったけれど少ないものだと整理整頓も楽だろうと思いモノを減らし始める。

 

Q2. 秋のワードロープ10着選ぶなら、何にしますか?

【トップス】

白シャツ

ストライプシャツ

グレーのカットソー

ボーダーカットソー

グレーのカーディガン

赤チェックシャツ

 

【ボトムス】

黄色パンツ

カーキパンツ

ベージュのガウチョパンツ

黒のフレアスカート

 

服の断捨離中ですが、けっこう捨てたので自分の中ではそこそこ減ってきたけれど、あともう少し減らせそうです。服に定数を設けていないですが、クローゼットの8割収納を心がけています。

 

 

Q3.本の管理はどのようにしていますか?

基本的には、図書館で借りれるものは図書館でかりています。

本棚は娘の絵本棚だけ。そこに必要最低限を保管しています。

気に入っていた写真集などはスキャンして保管。

気に入った雑誌は購入後、あとから気になるページだけ切り抜いてスクラップノートに保管しています。

スクラップノートって自分のオリジナルだから、何度読んでも飽きないし楽しいです♪

絵本棚はこちらの記事に写真があります。

無印良品 ポリプロピレン小物収納ボックス6段A4タテタイプを使って幼児の文具を整理

 

 

Q4.どんなお財布を使っていますか?

用途の分けて使っていますが、2個。

山登りに使う小銭入れとミニ財布。

以前は長財布でしたがミニ財布にしてから快適になりました。

小さいショルダーバックやウエストポーチに収納できるので楽です。

冠婚葬祭用にもうひとつ購入してもいいかなっと思うくらいです。

ミニマリストにも人気!?お財布をコンパクトなミニ財布にしてみました。

 

Q5.どんなカバンを使っていますか?

かばんは処分したけれど、まだあります。

登山用のリュック 1

登山と1泊2日の旅行用にもつかえるリュック 1

マザーズバックや1泊旅行としても使える 万能リュック カリマー セクター25

普段のリュック 1

トートバック 1

ショルダーバック 3

エコバック 1

 

書き出してみると、まだまだ処分する余地あります。

普段使い限定だと6個になりますね。

 

Q6.好きな色は何ですか?(好きな色の組み合わせがあれば、それも)

黄色と紫色の組み合わせが一番好きでしたが、最近白も好きです。

色の好みって年齢によって変わってきています。昔はオレンジ、赤、茶色。こげ茶とかでしたが今はオレンジはちょっと。。。

好きな組み合わせは

白×黒

白×黄色×紫

白×黄色×赤

白×カーキ

 

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。 (例:賃貸マンション・一人暮らし・2LDK・自室は6畳、仕事は週休2日、など)

 

築20年以上の中古マンション 3LDK 63m2位の小さめな間取りです。

Q8.インテリアのテーマはありますか?

考えたことがないけれど、あえていうならナチュラルな感じなのでしょうか?。。笑

好きなスタイルはインダストリアルな感じやナチュラルな感じが好きなのかもしれないです。

見せる収納は不得意なので、隠す収納でなるべく広く見えるような白×茶ベースの空間作りをしたいです。

 

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。

 

・持ち物の数を減らしたい度 10
→減らすことがゴールではないけれど、狭い部屋を広く快適に過ごしたいのと、掃除を楽したいのでまだもう少し減らしたい。

・持ち物の大きさや重量を減らしたい度  7 
→趣味のモノや使わなくなった育児用品など、売ったりして減らしたいがなかなか進まず。

・色数を減らしたい度 3
→モノを処分して、自分のモノはかなり色数減ってきたのでこれ以上は特に減らさなくてもいいかなと。

・ 持つ物にこだわりたい度 8
→モノによると思います。自分にとってどうでもいいモノは、本当にどうでもいい。

・お金をかけてもいい度 5

→必要と感じる部分やこだわりにはなるべくお金をかけたいな~っと思う程度。

・自分で手をかけたい度 8

→色々と興味はあるけれど、不器用なのでできない(=´Д`=)ゞ

自分がほしいアクセサリーがなかなかないので、手作りしてみたいのと料理には少してをかけたいです。。といってもシンプルな調理法ですが健康とかに栄養バランス的なことに手をかけたいです(家庭菜園とか。。)

あとは習い事や教材など自分への投資もしたいです。

Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?

 

ミニマルライフを送るほどではないですが、以前よりモノが減ったので、モノをあちこち探さなくてよくなった。

使いたい場所にモノがあって、家事、暮らしの時短になり、楽に生活できるようになった。

片づける時間がなくて、急な来客があってもすぐに片づく(おしゃべりしながら、定位置に戻すだけ)のは助かる(以前は事前に連絡ないと家に入ってもらえなかった)

 

Q0(おまけ).靴下診断の結果は何でしたか?

モノへのこだわりが全くないわけではないので、なんだか違うような気がします。。

別の靴下診断をしたら「リーダー気質」になっていました。。

これもなんか違うような気がするけど。。でも、企画したりするのは好き。

http://tabi-labo.com/180194/socks-secrets/

 

自分に質問してみた感想

暮らしが楽になったなっと思うくらいで、今自分はどんな風に感じているか、これからどうしたいのかっというのがまだはっきりなかったので、10の質問はよかったです。

色数はもう減らしたくないことや、好きなモノへのこだわりはまだまだあるんだなっと思います。

 

 

私のようにミニマリストじゃなくても、ミニマリストを目指していない方でも、やってみると自分の知らない自分を発見できるかもしれないです。

片づけ苦手な方もしてみると、いかにモノに執着しているかということを感じれると思います。

人からこうした方がよいなどのアドバイスやレクチャーの記事や片づいた部屋の写真をみるよりも、自分に質問して自分の興味があるところや苦手な部分を自分自身で感じた方が、より片づけがすすむと思います

 

本日は以上になります。

最後まで読んで下さってありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

 

 

 

読んだよの印に応援して頂けると嬉しいです♪( ´▽`) にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です