子育て

親子登山 私たちの山スタイルと子どもの登山靴

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日はいつも娘と山歩きをする際のスタイルをご紹介します。

 

私たち親子の山スタイル

娘は上のような写真です。至って普通。。笑

長袖ロンT、スパッツや長いパンツ、パタゴニアの帽子 、ノースフェイスのザック、アシックスの靴になります。

 

現状としてはザックはほとんど使用せず。
ザックを背負ってもすぐに嫌がるので、車で待機することがほとんどです。。(笑)

オムツが取れる前は紙オムツ・着替え・おしりふき・お手拭き・お菓子・ジュースがセットでしたが、最近はオムツを卒業したのでお手拭・お菓子・ジュースのセットを持参するようにしています。

お菓子は山歩きではご機嫌とりに欠かせません。。。(笑)

 

IMG_1223

 

 

私はだいたいこんか感じです。ポリエステル系のアンダーウエアにポリエステル系の長袖、Tシャツ、パンツスタイルがほとんど。

あとはレインウエアのみ。山スカートはほぼ履いてないです。素材とデザイン性を考えるとノースフェイスが一番多いかも。

いろいろグッズやおしゃれなウエアもありますが、山で出会うベテランの方々ほど、装備はあるものでゆるーくって感じがなんだかかっこよくみえます。

きっと、山のこと知り尽くしていたり、慣れているから山のレベルに応じてるんだろうと思います。

山登りを始めた頃は最初からウエアを用意せず、靴だけは揃えて、あとはジャージで登ったりしてました。

主人と屋久島へ登った時もレインウエアやスパッツなどはレンタルしてました。

以前よりも登山グッズのレンタルは充実しているので、まずは買わずにレンタルやあるもので近くの山を登ってみて楽しい気持ちを体験することが良いような気がします。

 

登ってみて楽しいと思ってからひとつずつ揃えるようになってきましたが、ウエア、グッズはキリがないほど素敵な道具がいっぱい。

吟味して併用できるようなアイテムを購入したいと思います。

 

子どもの登山靴について

それから娘の靴についてですが、今まで登山用の靴がなかったので、普段のスニーカーを使用していました。

現在15cmの娘の靴が少し小さく感じてきたので、そろそろ登山靴の購入を検討したいと思っているところです。

登山靴ってモンベルとノースフェイスしかないと思っていたら、キャンプやアウトドア用にニューバランスからも発売されていました。

 

[amazonjs asin=”B004L9L4T2″ locale=”JP” title=”ニューバランス new balance NB KV703H”]

ピンクの配色がとってもかわいいんですが、17cmからのしかないのでアウト。

ノースフェイスも17cmからの為アウト。

 

モンベルは16cmからなので、モンベルを購入するか、靴下を重ねてはいて17cmを購入するか検討が必要みたいです。。

モンベルは登山のメーカーとしても有名で信頼できるし、ハイカットなので足首の捻挫防止にもなるのではないかなっと思っているところです。

ニューバランスの靴もハイカットで足首をマジックテープで調節できるみたいなので、良い感じです。

 

登山靴としてはノースフェイスとモンベルが発売されているみたいですが、ノースフェイスは17cmからなのでアウト

16cmかた発売されているモンベルを購入するしかなさそうです。

ノースフェイス THE NORTH FACE リュックサック デイパック KIDS PACKS K Homeslice nmj72005 キッズ 子ども 男の子 女の子 アウトドア かわいい メンズ レディース あす楽 送料無料 プレゼント ラッピング無料

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士