スポンサーリンク



シューズボックスの整理整頓

IMG_2605こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

今回はシューズボックスの整理についてです。

以前、ご紹介したシューズボックスは写真手前の部分で、靴を収納している場所でした。

今回は丸い印がある部分で、工具や傘、レインブーツなど収納している場所です。

なんとなく物をつっこんでいたので、工具を使う時に箱を出してごそごそと探して使ったり、箱に入ったレインブーツを履く度にいちいち箱から出すのも面倒になってきました。

めんどくさがり屋の私はずっと放置していたのですが、お片付けノートをはじめてから、片付け熱が過熱してようやく整理整頓することにしました。。。

ではいってみましょう~♪

 

以前の記事はこちら>>

シンプルな暮らしを目指して靴を断捨離

シンプルな暮らしを目指して靴を断捨離

更に靴を断捨離し、ビルケンシュトックが仲間入り

更に靴を断捨離し、ビルケンシュトックが仲間入り

 

 

片付けの基本 全部出してみる

IMG_2601

 

現状はこんな感じです。ぐっちゃ、ぐちゃです。。。(=´Д`=)ゞ

こんな状態でも、自分ではどこに物があるのか把握しているので問題ないと思っていましたが、家族で使うものも多いので整理して誰でも使えるようにすることを目指します。

 

まずは全部出してみました~♪

 

IMG_2619

 

 

けっこう詰め込んでいたみたいです。。。工具に傘に子どもの外遊びようのシャボン玉など。。。

こうして見ると、「スッキリさせるぞ~」っと思い更にお片付け熱がUP!!

 

IMG_2631

 

画質荒くてすみません。

空になった状態はこんな感じ。棚板は調節できます。

 

 

要、不要、別の場所へ移動を考えます

 

意味なく収納していた、クイックルワイパーの替えは掃除道具をまとめているところへ移動。

旦那の登山靴も全然使っていないので、押入れへ移動

冬の登山に使うスパイクも移動させようと思いましたが、レインブーツと一緒に収納することにしました。

工具類を細かく見てみると、サンドペーパーが沢山あったり、使わないペンキのハケがあり処分することに。。。

IMG_2648

 

使わなくなったスプレーのりや空の虫よけスプレーなどなど、処分したものはこんな感じです。

 

物を使う優先順位を決めます

IMG_2641

 

 

【1】工具類 

毎日使わないけど、必要なもの。いつでも使えるようにスタンバイ中のもの。

 

【2】よく使うもの

かさ、レインブーツなど物の中で一番良く使うもの。アクティブなもの。

 

【3】子どもの外遊びのおもちゃ

毎日使わないけど、必要なもの。お出かけの時に持ってでかけて、帰ってきたらここに戻すだけ。

いつでも使えるようにスタンバイ中のもの。

 

グルーピングする

 

IMG_2646

 

物を分類したら、今度は使う時に必要なものをグループわけする。

家にあった100均のかごとIKEAのボックスSAMLAを使ってみました。

足りなかったので、レインブーツの箱もぴったりサイズにカットして再利用。

 

IMG_2647

 

 

 

【1】梱包グッズ

マスキングテープ、両面テープ、梱包用テープ詰め替え用、KURE556、梱包用のヒモなど。

牛乳パックをカットした箱にはタッカーの芯やドアストッパーの予備

 

【2】子どもグッズ

シャボン玉、縄跳び、フリスビーなど子どもの外で遊ぶグッズ

【3】あまり使わないもの

タッカー、軍手、ぞうきん、壁を補修するパテ、スチールラックの備品など

【4】工具 その1

牛乳パックで仕切りを作って、2箇所に分けました。かなづちやスチールラックの組み立てに使うかなづち、穴を開けるキリや壁紙を貼る時に使うコロコロ。もう一箇所は壁紙やフロアシートを貼ったりする時に使うヘラ、のこぎり、サンドペーパーなど

【5】工具 その2

ドライバーグッズと六角レンチ類、クギ、定規と持ち運んで使えるので、作業もはかどるはずです。。

 

完成です

 

IMG_2649

 

 

 

目線の高さに一番よく使うものを置くといいので、使わない順に下から収納しました。

右側はレインブーツ、かさ、レインブーツの後ろに季節限定の登山のスパイクとお花の活力材を収納しました。

【1】部分の手前には良く使う梱包テープをそのまま置きました。あとはキャンプなどで使うランタンは非常時にも使えるのですぐにわかるところへ移動させました。

 

ぐちゃぐちゃだったのがスッキリして、気持ちよい~(´▽`)

あとはラベリングすれば、家族でもわかるようになると思います。

以上になります。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください