スポンサーリンク



狭いキッチン収納 吊戸棚を整理しました

sIMG_6464_a

休みの日は家でのんびりまったりもいいですが、どちらかといえば家の中でじっとしているのが苦手な方です。

子どもの用事や在宅しないといけない時間があり、週末は出かけていません。。

公園、山、温泉が好きなのでなんかウズウズ。

カラーボックスで娘のハンガーラックを作ろうと思いつつ、計画がなかなか進まず。

日曜日の午後に少し時間があったので、ホームセンターへ行こうと思ったら、娘はロールパンナの動画に夢中な為出かけられずΣ( ̄ロ ̄lll)

掃除も洗濯もしたし常備菜も作ったので私の家事はやることなし。。笑

あるかもしれないけど思い当たらず。。。そしてあとからハッとする。。いつものことでございます(=´Д`=)ゞ

娘と家でプリントしてから吊戸棚を整理してみました。

ではいってみましょう~♪

 

まずはbefore

 

IMG_6531_a

一番上には結婚式の引き出物に選んだお皿。

使っていませんが記念に置いています。

本当はイッタラのお皿が良かったのですが、柄が奇抜と言われて変更。イッタラにすれば良かったと未だに後悔しています。。。

真ん中棚の左側は無印良品の耐熱ガラスポットを収納。

 

コーヒーサーバーの代わりに無印の耐熱ガラスポットを利用

 

真ん中はお弁当箱やスープジャーのポットを収納しその奥は離乳食用のすり鉢セットが入っています。

右端は関西出身の私にはかかせないたこ焼き器。

娘が生まれるまえは夫が出張中はひとりで換気扇下でよく焼いていました。。笑

一番したの棚が食器類です。

 

整理するというより捨てるモノを探す

生活する中が急ぎで困っていた訳ではありませんが、気になるところは真ん中の棚のお弁当箱のかごと離乳食セットかご。

離乳食はもう作らないので見直すことにしました。

いま2~3歳クラスの娘は去年の秋からお箸を使用しています。その時にアンパンマンのお箸よりもサンリオのお箸がいいということで、アンパンマンの出番がなくなってきました。

アンパンマンのお弁当箱も気に入っていたはずなのに、いつのまにかボンボンりぼんちゃんへ移行。。これも成長ですね。

見直して処分したのはこちら。

 

IMG_6534

年少さんへ進級すると同時にお弁当箱も買い替えることにしました。

娘の了承を得てお弁当箱とお箸セットはメルカリへ出品しました。

必要ないのに処分できない洋服や大切なものの断捨離におすすめ フリマアプリのメルカリ

 

次はafter

IMG_6533_a

 

真ん中の棚のお弁当箱を入れるかごを取っ手のついたボックスに入れ替えました。

余ったかごは捨てずにとりあえず保管しています。

子供用のプラスチックのお皿も1枚に絞って、あとはお友達が遊びにきた時の為に隣の吊戸棚の一番上に移動させました。

スッキリした~(´▽`)

 

 

感 想

今までなら空いたスペースができると別のものを収納していました。

空白を埋めないと損した気分でした。

その時、その場所のことしか考えていませんでした。

お片付けノートをインスタで続けていることで、空いたスペースはそのままでも気にならなくなったのと、捨てるモノはないか探している自分がいることに気づきました。

以前なら空いたスペースに新しい収納小物を購入しレイアウトを考えては失敗していた私。

捨てることにだけ集中すると、スッキリしレイアウトはあとからなんとでもなるんだな~と感じました。

とにかくモノを増やさない、まずは捨てることから。

けっこう捨てたと思っていたけれど、まだまだ捨てるモノはありそうです(●´ω`●)ゞ

片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください