湯シャンで白髪は改善されるのか?湯シャンを3週間続けてみました。

yusyan

先日からすみれさんのブログをきっかけに湯シャンを始めてみました。

湯シャンの存在を知りませんでしたので、なんじゃこりゃー!!??(* ̄ロ ̄)

と大きな衝撃でした。

シャンプーを使わずお湯で髪を洗うだけ。すぐに実践できるので試してみました。

 

湯シャンとは

 

湯シャンとは、シャンプーやトリートメントなどを使用せず、水またはぬるいお湯のみで髪や皮脂汚れを落とす洗い方です。

湯シャンの目的はシャンプーで落としすぎていたであろう皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻すこと

最近ではタモリさんをはじめ、福山雅治さんやYOUさんなど、さまざまな著名人が「地肌にいいから」という理由で実践している方法としても有名です。

出典:https://vi-ve.jp/116117

シャンプーを使わず、ブラッシング後に34〜35度のぬるま水 ( ぬるま湯 ) で洗髪するだけ。

40度以上のお湯で洗髪するとシャンプーと同じ位の効果があるそうです。

ただ、40度以上のお湯で洗髪し過ぎると皮脂の分泌が過剰になるのでぬるま湯がおすすめ。

皮脂が多いと感じた時だけ40度以上でのお湯で洗うのがいいみたいです。

洗い方は頭皮を指の腹でなでるように洗うそうで、美容室でシャンプーしてもらう時に後頭部を洗う時にお湯を含ませて汚れをとる「たぷん、たぷん」と洗ってもらいますよね。

あんな感覚だと思います。髪を洗うというよりも頭皮を洗う感じです。

湯シャンで検索すると薄毛やフケに悩んでいる方に効果があるようです。

すみれさんの記事ではカラーリングのもちがよいともありました。

そして白髪改善にもつながるそうです。

私が始めたきっかけは白髪改善

20代前半からちらほら出だした白髪。今ではけっこうな割合に増えてきてます。

当然白髪染めしていますが、グレイカラーをしだすと白髪が生えてきたのが余計目立ってきてプチストレス。

昔から白髪は治らない。予防するしかないと聞いていたので白髪であることを受け入れるしかないと思っていました。

湯シャンで検索すると、白髪が減った。改善するらしいという記事もいくつか発見。

ただ、体験者の方の記事はひとつだけで、あとは「らしい」とか曖昧なものでした。

池岡院長ブログ 白髪が少なくなった話

実際少なくなったと感じた方がいらっしゃるなら試してみる価値あり、すぐに実践。

 

すぐには改善しないことを覚悟する

お湯でシャンプーするだけで、ほんとに大丈夫?そう思う方は多いでしょう。

私もそうです。ただ、メカニズムをしればなるほどと納得。

シャンプーで頭を洗うと、皮脂が取れます。

頭皮から皮脂が取れると、皮膚は乾燥しないよう、さらに皮脂を分泌させます。

毛穴には、シャンプー剤が浸透します。

毛穴が広がります。

広がった毛穴から、さらに皮脂が分泌されます。

したがって、洗わないと、頭がべとべとになります。

べとべとになりたくないため、さらに洗います。

洗うと、頭皮はもっと皮脂を分泌します。

いたちごっこです。

毛穴はどんどん広がり、その毛穴から毎日シャンプーが皮膚に浸透して、表皮のミルフィーユが破壊されます。

毛穴を中心に皮膚が凹んできます。

髪の毛の種となる細胞が死にます。

毛が抜けます。

白髪も増えます。

悔しいことにシャンプーで洗うたびに、顔や体にシャンプー剤がついて、、皮膚を傷めて赤くなる人もいるそうです。

出典:http://www.87batake.com/entry/2015/01/30/shwr

そういえば、母の地肌が赤かったのは白髪染のやりすぎと思っていましたが、こういうことなのかもしれないです。

それから昔働いていた職場の方で、その方の友人に産婦人科の先生がいらっしゃり、生まれてくる赤ちゃんはシャンプーの匂いがすごくて、どのシャンプーを使っているかわかるとのこと。体の中にまでシャンプーは浸透しているようで、シャンプーは体に害があるらしいという話を聞いたことを思い出しました。

それ位シャンプーの威力はすごいので、少し始めただけでは効果はあらわれません。

最低でも3カ月以上続けないと髪質が改善されたことを実感できないそうです。

3週間の振り返り

はじめの1週間は調子がよかったです。

1週間を湯シャンだけでやりすごすことができました。

始めたのが冬だったのと、私がショートカットだというのもあると思います。

湯シャンするだけなのに手に皮脂がついてベトベト。

シャンプーに頼りすぎていたので皮脂の分泌が多いそうです。

シャンプーは食器を洗う洗剤と同じようなものとも何かの記事で読みました。

手についたベトベトをボディーソープで洗っても落ちなかったのに、シャンプーで洗うと落ちたのでビックリしました。それくらいシャンプーには強力な洗浄成分が含まれているんだと実感しました。

湯シャンをはじめたのが月曜日だったので、週末にシャンプーすることにしました。

湯シャン後、久しぶりにシャンプーすると泡立ちがとても良かったです。

スッキリとした爽快感もやはり良い。

2週目からは匂いが気になるようになりました。うがいをする時や椅子から立ち上がった時にふと油っぽい匂い(おじさんみないな匂い=おじ臭)がするようになります。

職場の先輩に匂ってもらうと、全く匂わないけど鼻を髪に近づけると少し匂う程度でした。

この週からすみれさんがされていた無添加の石鹸で頭皮をマッサージするように洗髪することを3日に1度取り入れることにしました。

無添加だからか、今までより一番きしきしとごわごわがすごかったです。

2週目は無添加石鹸シャンプー2回ほどしましたが、きしみとごわつきはそのまま。

3週目は無添加石鹸シャンプーをしましたが、すぐに匂うような気がしてシャンプーとコンディショナーをしてみると今までよりも髪が柔らかくなった感じでした。

白髪は減ったのはまだわかりませんが、続けると改善するかもしれないです。

 

湯シャンを3週間続けてみた感想

 

3週間だけなのでまだわかりませんが、髪質は少し変わった感じです。

かゆみは一切なく匂いだけが気になるだけで、なのでもう少し続けたいと思います。

あとは無添加シャンプーをどれにするか。

ブラッシングは必須で皮脂の分泌量は人それぞれ、食べたモノや体質によって違うのでその時の皮脂に合わせてお湯の温度設定を変えた方がいいかもしれないです。

 

興味がある方はまずは1週間はじめてみませんか???

 

湯シャン継続中です。経過の記事になります。
https://simplekurashi.info/blog/life-20/

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください